· 

twitterカードの設定

twitterカードという、たとえばtwitterでURLを貼ったときに、下線付き文字列(普通のURL)ではなくて、画像付きの説明文のついた大きい枠つきの表示になるようにする設定を、やってみます。

 

参考にしたのは、いつもお世話になってるサルワカさんところ。

https://saruwakakun.com/html-css/reference/twitter-card

 

それから、テストツールなどはこちらのページから。
https://www.granfairs.com/blog/staff/setting-twitter-cards


やってみましたが、メタで表示用画像の指定を入れても、実際の表示はHOME(トップページ)の背景画像が強制指定になるようですね…うまく行ってないだけかしらん。
それと、フリープランだと、各ページのリンクのURLにカードの表示はされないようなので、不便だなぁ。

 

それのために有料プランにすることもないかと思っていますけど、もっと自由にできるようだといいんだけどとは思います。

今後は配布等があったときは、TOPの一番上にガイドをおいて、各ページへうまく誘導できるようにしてからお知らせをした方が良さそうです、メモ。