· 

サイトの改装

サイトにtwitterカードを追加しようとして、誤ってheader内のcss関連をまるっと失ってしまったので、いい機会ですから、サイトのベーステンプレートを変更しました。

(記述が正しくないと、保存した瞬間に全部飛ぶんです真っ白…Jimdoめ…エラーくらい出して欲しい)

 

ブログの見出し画像を丸に直したり、ベタ引きの白を半透明にしたり、文字サイズ等も、ちょっとした調整を入れて、見やすくなりました。
多少のことですが、ベーステンプレートのどこに指定が入ってて、どこを指定してcss入れたら表示が変えられるのか、毎回、一つづつ調べて試しながら変更していくのが面倒くさい……頑張りましたよ。w

 

そして、今回から、調整入れたら変更箇所含めて丸っとテキストでコピペ保存しておくことにしました…今度飛んだらそこからコピペで戻せばいいので…(分かってたのにやってなかったから今回の憂き目w)

 

まだtwitterカード入れれてません。

 

サイトの中の素材が探しにくいので、分類を分け直して、ざっくり探せるようにしました。
以前のは、和風/洋風 という二つの括りだったんですが、和風は四季で四つに分けて、とか、ちょっと細かくまとめました。
同じようなもの、金魚とかけっこう散らばってたので夏のページへまとめたり。

 

まだ終わってないのですが、今後のことも考えると基本的な方針を決めるのは大事ですね。大事です。逆になぜそうしておかなかったのかと。

 

連休のお休みが有意義に使えました。多分。もうひと息ですが、取り急ぎではこんな所です。

また後日頑張ろうっと。