· 

作業用BGM メモ

気に入った作業用BGMは、だいたいサイトの共有ボタンを使ってTwitterに流してます。
が、あとから探しにくくなるので、メモをブログへ作ることにしました。(今更

 

メモリスト

 

JAZZ

VARIOUS

AMBIENT

JAPANESE

LINKS


jazz

JAZZRADIO.com:
ジャズ専門のネットラジオサイト。
チャンネルが多い。「Paris cafe」が可愛らしい雰囲気。


Smooth Jazz Cd101.9 New York:
スムースジャズ。
選曲のアップダウンがあまりなく延々聴いていられます。
8時間くらい流してたかな。 

 


いろいろ

気分が決まらないときは、曲の多いサービスで、適当に回しながら。

 

Jango:

ノリがいい局にしたい時 →ジャンルで ”party”を選択 → 局がリストアップ。”friday night ~”とか、いろいろ雰囲気で選べます。 

自分の好みの曲が流れたときに、詳細を知りたければ、「Play Video」からyoutubeでPVを見ることができます。そのアーティストの別の曲も聴いてみたいときとか、地味に便利。
アプリあり。

Jango

"Free Internet Radio that plays music you'll love!"


Turn In :
海外のありとあらゆるジャンルを網羅、いろんな国のニュースやスポーツ、教会のお説法から超常現象を語るコアな局まで。
好みの音楽を聴こうとすると地味に探しづらいことも。
(「音楽」→「カテゴリ」→好きなものを選んで、いくつか聞き比べ)
アプリあり。

 聞き流しでいいなら、BBCのニュースとかでも英語の勉強になるかも(注:どの程度役に立つかは個人差があります多分)


環境音

カフェにいるようなざわめきとか、大自然の中にいるような風・鳥の声。
こういったものがあると、作業に集中しやすくなることが。

 

環境音は海外サービスが多いのですけど、

というシチュエーションのものがあったりします。

 

(PC向きかも)

> Studying at Hogwarts. audio atmosphere

 

この環境音は、冬にとてもよく使います。
気持ちだけでも温かい。あと、時々ページをめくる紙の音がするのが、なんとなく心強いです。

 

ちなみに、各音のバランスは、ミキサー機能でいじることもできますよ。お好みで。
(高機能なために読み込みがちょっと重いのが難点ですが)

 

あと、各寮の談話室があるんですけど、これは好みがいろいろかな。こちらも面白いです。

スリザリン寮の談話室
こちらは誰かが歩いてきたり、なにか混ぜてたり、そういうちょっと得体の知れない感があります。

 

レイブンクロー寮の談話室

暖炉の音に、小鳥の声、なんとなくクラシックな雰囲気です。

 

ハッフルパフ寮の談話室
暖炉の音とともに、なにか機械のような音が…(個人的に乾燥機でも置いてるのかと思いました
誰か(何か?)が寝ています。w

 

 

 

 



日本の伝統音楽・和楽器

なぜか国内には和楽器の専門チャンネルがないらしいのですが、アメリカ発のネットラジオがひとつ、もう老舗と言ってもいいくらいのところがあります。

 

 

Blue Heron Radio:
曲名等が全部英語なので、演奏者などの詳細がひと目では分かりづらいところはある。でも大変に素晴らしい。
外国人奏者による曲などもたまに流れる。尺八は多いですね。
twitterでNowplayingを流しているので、そちらを見ても(@blueheronradio

 


リンク集

一番つかってるのここ。

 

MUSIC-STYLE:

ネットラジオの他に、無料の楽譜DLができるサイトのリンクページも。 


ネットのサービスはいきなり終了したりして、なかなか難しいところもありますが、その分、オススメしたいところとか、色々を新鮮なうちにと思ったりもしますね。

 

これからもちょいちょい増やしていくかも。です。