布のテキスタイル

今、ちょっと気になっているのが、「ハッピー・ファブリック」という、布のテキスタイルを登録して気に入った方に買っていただく、というシステムのサイトさん。
https://happyfabric.me

 

私が今まで一番数やらせていただいたお仕事は、着せ替えの背景なんですけど、それは左右がつながる「タイル仕様」というやつでして。
上下左右がつながるタイプのタイル仕様、パターンで作ればいいのだよね。という。
作るのは、私にとってそれほど難しいことではないので、ちょっとやってみたいかなー。

 

こういうサービスに登録する前にやるべきこと。

1.規約の確認。
2.お金が発生するなら、お支払いについて等。


規約を見てみました。


規約の中でも、作ったものに関する著作権関係の規定を一番気にするのですが。
「ライセンスを許諾」。
この辺、写真関連の投稿販売サイトだと、”アップロードした時点で著作権をすべて運営へ帰属、独自コンテンツの作成に使用されても文句言わないこと”みたいな規約のやばいサービス過去遭遇したから、気をつけてますが。
これは素材の著作権は登録者にある感じですね。

個人的に気になるのは
「トラブルがあったときは、全部個人の責任で対処してね、うち関係ないから(意訳)」
とか。(この辺は契約書だと協力の上とかに直してもらう部分だけどそのままだし)
「サイトの広告目的で素材使わせてもらったりしても、著作人格権を行使しないでね(=「あれ自分の作った素材なんですよー」って言っちゃダメ)」
ってどうしてなんだろ、みたいなのとか。
(そういうのでトラブルになったことがあるのかな)
(自分の読み方が間違ってるかもだけど)

 

まぁ問題になったりはしないだろうなくらいです。

 

お支払いも見てみました。

売り上げの10%がお支払い。
銀行の振込手数料は、ユーザー持ち。これはまぁ指定したもの勝ちですね・・・
(どこの系列銀行なら手数料ゼロになるんだろう、調べてみた方がいいのかな。)
額が2000円未満は、留保(翌月以降、規定以上になったらお支払い)
自分のデザインを注文したら、10%off。(デザイン使用料分がゼロ円になるのか)

まぁ特には気になるところはなかったですので。

 

あとでやること

いくつか手持ちの試作データ見て、登録できそうなものを出してみようかな。
和柄が意外とないのでw
登録しておこうかと。